So-net無料ブログ作成
検索選択

ベストバイの Twitter 活用術(前編)〜従業員2,100人が、たった1つのアカウントで生活者と対話する

ヤマダ電機の公式 Twitter アカウント一覧 写真一覧(7件) 1月、ヤマダ電機は、Twitter の活用を開始した。図は、そのアカウントの一覧表だ。国内の家電量販店で最も積極的に Twitter を使っている企業だろう。ページの最後には「上記アカウント以外は当社が公式に認めるものではありません。当社を連想させるアカウントにはご注意下さい」と明記されている。公式アカウントは合計17件。オフィシャルアカウント@yamada_official 以外は、地区ごと(首都圏は店舗ごと)に別々に用意されている。それぞれのアカウントで管轄店舗のタイムセール情報などを配信している。LABI 仙台店では、店員さんの氏名(苗字)を明記しての Tweet も見られる。読んでいて、親近感もわいてくる。方や、図のように某紳士服店のチラシ広告を彷彿とさせる、ユニークなプロモーションが展開されることもある。このように、アカウントによって独自の工夫にがあったり、Tweet の多さにギャップがあったりするが、全社的な取り組み方針・ポリシーは明快だ。すべてのアカウントのプロフィール欄には、「ヤマダオフィシャル Twitter に関するご意見は受け付けておりません。ご了承ください」との記載がある。要するに、情報発信のためのツールとして活用していることがわかる。店舗関係者との対話ができないので、あえてフォローしない読者も多いせいか、follower が500件に満たないアカウントも結構ある。following 数もすべてのアカウントで16件。他の公式アカウントを登録しているのみだ。Twitter は双方向のコミュニケーションツールだ。折角、生活者と対話ができるインフラがあるのに、対話しないのは勿体無い。直接生活者と対話することで、ロイヤルかストマーを獲得できる可能性もある。しかし、大規模な家電量販店で、そのような使い方をするリスクは想像に容易い。少し考えても、・応対する店員によって回答内容に矛盾があった場合に収集がつかなくなるのではないか?・敵情視察目的の競合店の問い合わせにも対応して、情報を与えることにならないか?・丁寧な応対をするには、相当のコスト(人件費)がかかるのではいか?・会話をしたから、営業的・ブランディング的な効果がどの程度あるのか?・クレーマーが増長する機会を与えないか?・何の関係ない一企業の一サービスに、顧客対応窓口を委ねることは、情報管理上もサービス提供責任上もよろしくないのはないか?・対応要員を育成する時間も余裕もない。現場は反発するのではないか?・業務として実施する場合、例えば夜間や休日のツイートは残業扱いとしなければならない。労務管理上も問題があるのではないか?等々、心配事は尽きない。このあたりの懸念点に解をもたないと、とても Twitter を活用した対話に踏み切ることはできないだろう。しかし、15万人を超える従業員を抱える世界最大の家電販売チェーン「ベストバイ」は踏み切った。アカウント名は@twelpforce。follower 数は2万4,000人強と世界最大の家電販売企業にしては控えめだ。Tweet 数は2万4,000件を超える。アカウントの設立が、昨年の7月中旬なので8か月程度の「若い」アカウントだ。平均すると100件/日程度のツイートがなされている計算になる。アカウント立ち上げ時期には、テレビ CM も作っている。今も YouTube で視聴できる。青い作業着を着たベストバイの社員で満員のスタンド。ひとりの人がフィールドから質問を投げかける。即座に大勢が手を上げる。そのうち、何人かが交互に立ち上がり、回答する。質問する人・質問内容・回答する人が変わる3パターンの CM 映像が用意されている。サービスのコンセプトを理解するには大変わかり易い。要するに@twelpforce は、生活者の質問に大勢の従業員が回答するためのアカウントだ。ベストバイは、何の準備も無しに@twelpforce をスタートしたのではない。@bestbuy という Twitter アカウントを2008年11月にスタートさせている。現段階では2009年1月以降のタイムラインのみが確認できる。立ち上げ当初の Tweet を読むと「商品のディスカウント情報を配信」したり、「マーケティングマネージャの募集」をしたり、「従業員がどのように活用すればいいか問いかけたり」している。一貫性もなく、誰に向かって発信しているのかも定かでない。いろいろ試行錯誤をしてた様子だ。このアカウントで9か月の経験を積み、2009年7月に@twelpforce を立ち上げている。以降、ホームページや Facebook のファンページ、ブログ、先のコマーシャルなどのメディアでの Twitter アカウントの案内は、すべて@twelpforce となっている。この結果、図のように@bestbuy から@twelpforce にシフトしてきている。現在の@bestbuy は広報などの情報配信用(といってもそれほど Tweet は多くない)に使われている模様だ。そして、@twelpforce は生活者と従業員の対話(質問に対する回答)に特化した使われ方をしている。前出のヤマダ電機は店舗・地域ごとのアカウントを用意している。ウォルマートも、カテゴリー別に13個のアカウントを用意している。これに対して、ベストバイの生活者との対話用アカウントは@twelpforce 一つだ。昨年12月、ベストバイのソーシャルメディアマネージャの John Bernier 氏はインタビューで、2,100名の従業員が@twelpforce に参加していると話している。2,100名の誰が答えてもよいのなら、ひとつの質問に100人がバラバラの回答するかもしれない。質問する方も混乱するだろう。誰も答えないのであれば、放置される質問も出てくるだろう。普通に考えたら収集つかなくなるのが関の山だ。John Bernier 氏はインタビューの中で、運用を軌道に載せたポイントとして、・80%準備ができた段階で、@Twelpforce をスタートしたこと。・ソーシャルメディアポリシーを準備したことで、2〜3か月の準備期間で2,100名もの従業員が参加するこをと可能にしたこと。・社員同士、相互に助け合いながらソーシャルメディアのエキスバートに育っていったこと。・connecttweet を活用して、大勢の従業員がひとつのアカウントで?Tweet できるようにしたこと。を上げている。実際のところどのような対話がなされているのか?次回は、引き続き twelpforce のツイート内容の分析結果や運用ルール、仕組みについて紹介する。【当コラム執筆は、Looops Communications 副社長 福田浩至 が担当しています。ご意見、コンタクトなどお気軽に twitter アカウントにどうぞ】■関連記事ループス、三井法律事務所と提携し「ソーシャルメディア・ポリシー」コンサルティングを開始つかず離れず…ソーシャルウェブと Skype の微妙な関係Amazon EC2 体験記〜今日本でできること/できないこと(前編)「何百人が一斉にテスト、バグがなければタダ」 驚きのテスティング・サービス uTest【体験編】ソフト開発の常識が変わる!「何百人が一斉にテスト、バグがなければタダ」という凄いサービス

nice!(0)  コメント(56)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 56

ミミガー

お小遣いくれるって言うから、肉バイブやってきた!!
buta-infr.net/art/fe2976r
by ミミガー (2010-06-11 09:46) 

鉄っちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アナル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザ~メソ出た時はやばかったぜ~!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアナル舐めさせるってすげぇなwwww
http://melo.qawsed.info/5ch2vo2/
by 鉄っちゃん (2010-06-12 20:32) 

まさひろ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://tuki.Imageoff.net/fuczot9/
by まさひろ (2010-06-27 05:17) 

コータロー


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら12万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://cool.navitime.me/yzdrjvz/
by コータロー (2010-07-02 09:17) 

しぃちゃん

ち ん ぽ 貸 し た ら 10 万 く れ た
yahoosearch.me/ent/8uy54ot/
by しぃちゃん (2010-07-10 11:01) 

おしゃぶりクソ野郎


またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://irap.rameee.com/eyr09vn/
by おしゃぶりクソ野郎 (2010-07-27 08:10) 

がんもどき


タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡出てたしな、オレwwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだぜwwwww

http://zet.hatu-miku.com/w9-75os/
by がんもどき (2010-08-04 04:07) 

ばぶるまん


おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザ~メソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://mugi.zozozoi.net/k-h2t18/
by ばぶるまん (2010-08-09 11:42) 

ぱんぱんぢぃ


うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

バイヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ~」っておねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5 万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://Ona.g-Killing.net/vfcvo-9/
by ぱんぱんぢぃ (2010-08-24 04:35) 

岩男


あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://ray.furuban.info/a07ngod/
by 岩男 (2010-08-29 18:34) 

クリスポ


ホテル入ったら、即行でフ ェ ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフ ェ ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://mex.perupoi.com/qlhca0q/
by クリスポ (2010-09-12 17:41) 

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://tiki.pupipo.net/8w-ltng/
by なめたけ君 (2010-09-18 03:11) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://yes.snapknap.com/mq2wfk1/
by ろぶすたー☆ (2010-09-25 16:02) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://yes.snapknap.com/-qwezce/
by ろぶすたー☆ (2010-09-25 16:03) 

マイコー


URLTAG>おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://hood.jukekick.com/kytcyzn/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
by マイコー (2010-10-09 07:20) 

ジョルジョル


こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

http://ino.bentmen.net/17oy6o4/
by ジョルジョル (2010-10-17 06:22) 

播磨


このサイトの女性って性 欲すごいですね。
もう勃たないよって言ったのに、ずっと股間を触ってました(笑)

クン二したら、やっと満足してくれましたよ(;^_^A 
http://jts.Donune.net/4r2-zc5/
by 播磨 (2010-10-23 17:59) 

ゆきぴこ


あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://ran.tooben.net/hqvxvnf/
by ゆきぴこ (2010-11-13 14:00) 

ゆきぴこ


あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://ran.tooben.net/6qhfjak/
by ゆきぴこ (2010-11-13 14:02) 

ゆきぴこ


あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://ran.tooben.net/1ng6mnw/
by ゆきぴこ (2010-11-13 14:02) 

XXまるおXX


看護婦はやっぱり、アソコの扱いにも慣れてるのか、アレが最高に気持ちよかったwwww

スペ●マを大量に飲まれて 5万円もらった。おいしすぎるwwwww♪♪

http://pen.vecter7.net/ol8fy80/
by XXまるおXX (2010-11-19 01:38) 

機関棒


ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://pai.Fedrick.net/0u8j9wn/
by 機関棒 (2010-11-23 23:50) 

鮫肌男


http://nnStarTerpp.net/sb/uyzgcwn/
先週ついにドうテイ卒業して、そん時初めて知ったんだけど、俺のってデカイらしいわ(笑)
しかも隠れ巨コンってwwwパコリやって1回10万だし、この調子だと2ヶ月で借金完済するっぺな!!
by 鮫肌男 (2010-11-26 22:19) 

ボウル


ボインなお姉さんに6万円で買われてきたぜ!
http://54so37j.az.kasira-d.net/
やっぱデカチチ揉みながらのピストン運動最高だ!!
おっぱいに顔はさまれながら何度もドッピュしたwwwww
by ボウル (2010-12-01 02:03) 

たぴょん


こんなの味わった事なかったわぁぁ!!
http://ProtoBeM.com/hhh/12sm0hu/
ええ経験できたわこりゃww
by たぴょん (2010-12-09 11:32) 

ゴンボ


ベッドでたっぷりやりたい放題されちまったwwww
全身たっぷり味わい尽くされて鳥肌立つぐらい気持ちよかった!!

てか、これだけでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけやっちゃってくだちゃい!って感じwwww
http://7a31uuv.xIe.seXNetcafe.net/
by ゴンボ (2010-12-15 04:27) 

竿キチ洋平


最高記録のノンストップ5連発いったぁぁぁああ!!!
キツかったけどギャラも最高記録の19万あざぁ~~っす!!!
http://4f0shnk.chun.qawsed.info/
↑俺のアレがここでこんなに役立つなんて思っても無かったwwww
by 竿キチ洋平 (2010-12-19 03:37) 

サン太


アツくて真っ白なクリスマスプレゼントを差し上げましたですよ!!
顔もあチョこもつゆだくにして呆けてるのが工口過ぎっすわwww
俺もクリスマスプレゼント11万モロたし、お互い大満足♪
http://nz26idu.chun.qawsed.info/
by サン太 (2010-12-21 09:38) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://wevnftw.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-24 22:27) 

こういち


マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://e3y71qs.TeE.Navitime.me/
by こういち (2010-12-27 13:44) 

いのまた


http://pu6aiey.tida.psyrents.net/
あっかにから中じゃないとダメって言われちゃいました(笑)

お望み通りた~っぷり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
by いのまた (2011-01-01 12:53) 

じぇりこ


おれ、ペロンチョ大好きお姉さんに買われちった!
早速シてもらったんだが、口の中で舌が絡みつくのすっげェ!!
吸い出すみたいにごっくんされて、プチ昇天した(w

これで6万も貰えたんだけど、ホントにいいのか~?(^^;)
http://ezvn1p0.tida.psyrents.net/
by じぇりこ (2011-01-05 05:27) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://hv74-h-.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-09 07:59) 

カドルト


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://h2vr7r0.gim.uerock.net/
by カドルト (2011-01-15 06:56) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://-np8kcw.techno.braik.info/-np8kcw/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-16 22:14) 

粒あん


ベッドに寝かされて全身ペロペロされちまったwwww
タマとア○ル舐めまわされて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったぞ!!

ていうか、こんなんでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけナメナメしてくだちゃい!って感じwwww
http://zzz5f70.my.hellowark.info/zzz5f70/
by 粒あん (2011-04-20 00:09) 

すかるしのぶ


女もヤりたい時ってあるんやなー!!
ホテル行ったんだけどさ、部屋に入ったとたん全裸にされたし!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんやけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日やったわ(* ̄ー ̄)v
http://anezi0u.tech.hori-emon.info/anezi0u/
by すかるしのぶ (2011-04-28 11:28) 

ぱんてい


うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

八"イヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ〜」っておねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://617fgpw.updown.yen-doller.info/617fgpw/
by ぱんてい (2011-05-03 09:30) 

ゆきぴこ


あんなにイかされたの初めてだぜ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのダブル攻めがマジでヤバかったwww
あんまり気持ちいいから、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなの続けてたらチ●ポもたねぇなwwww
http://8kyf9-6.up.tokyo-electron.info/8kyf9-6/
by ゆきぴこ (2011-05-09 12:18) 

岡村


最近けっこう流行ってるらしいよ

mixiやfacebook、twitterとか色々あるけど、ネットでセフレ探すんだったらやっぱココが一番いいかも

彼女探しにもお勧めかもね
http://mzjifkl.youtube.tera-warning.net/mzjifkl/
by 岡村 (2011-05-16 14:02) 

がんもどき


タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡吹いてたしなーオレwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだなwwwww

http://fm7l25r.vocaloid.hatsune-miku.mobi/fm7l25r/
by がんもどき (2011-05-21 11:07) 

まさ☆ぴ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよマジで!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://ju2r5v8.hentai.ex-summer.net/ju2r5v8/
by まさ☆ぴ (2011-06-25 04:40) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://b8n719x.ura.agesage.me/b8n719x/
by てっちゃん (2011-07-09 01:10) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://8yn6ubo.www.s-a-c.org/8yn6ubo/
by めたぼ (2011-07-15 19:57) 

マリマオー


うひょほほーっ!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセックチュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://7hj-o6k.ga.ints.me/7hj-o6k/
by マリマオー (2011-07-22 22:39) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://v9c0poj.love.doll-doll.net/v9c0poj/
by ユウジ (2011-08-06 06:56) 

やb


はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
http://8jyuefd.tech.koshien.biz/8jyuefd/
by やb (2011-08-17 23:15) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://34y8yad.www.han-koku.com/34y8yad/
by おっぱお! (2011-08-20 16:18) 

ケイコ


たまにはこういう遊びもいいよねぇ☆
http://qerkzrv.sony.ga-me-hard.com/qerkzrv/
by ケイコ (2011-09-02 18:36) 

mnk


脱ヲタしたったwwwwwwwwwww
ここでwwwwwwwwwwwwww
http://a014van.oh.2d-wif.com/a014van/
by mnk (2011-09-10 02:02) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://gxkybbl.y.osusumetube.com/gxkybbl/
by 求ム (2011-09-16 23:53) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://2u3lupd.y.osusumetube.com/2u3lupd/
by 求ム (2011-09-16 23:54) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://xlcyywk.b.hexisag.info/xlcyywk/
by みちる (2011-09-22 21:30) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://iagci42.love.sukisuki.mobi/iagci42/
by みか (2011-10-15 02:01) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://6ue271s.ip.au-vs-softbank.com/6ue271s/
by 機械音痴 (2011-10-22 00:46) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://1oywn30.n.maumaus.me/1oywn30/
by 伝説のオナニスト (2011-10-29 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。